教育センター研究委員会では、学校教育における今日的な課題を解決するための調査・研究を推進しています。また、それを通して教職員の資質・能力の向上を図ると共に、その成果の普及と浸透に努めています。 |
調査研究事業について |
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1 方 針 |
(1)研究協力員を委嘱し、調査・研究を組織的・計画的・発展的に推進する。
(2)目的を達成するために、実践的な調査や授業実践に関する研究を行う。
(3)調査・研究の成果を研究紀要としてまとめ、その周知に努める。
(4)研究協力員 学校教育関係(小・中学校) 21名
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2 重 点 |
(1)学校教育・社会教育の今日的な課題を明確にし、先導的な調査および実
践に関する研究を推進する。 (2) 様々な研究の成果を踏まえて研究を深化・発展させる。
(3) 調査・研究の成果の普及と浸透に努める。そのために、校長先生を始め
多くの先生方の協力を得ながら調査・研究を推進し、その成果を所属機関 に還元・提言していく。また、各学校で活用できる報告書や リーフレット等を作成する。 |
3 組 織 | ☆ 授業力向上研究委員会 →プログラミング教育の推進、学校ICTの活用 ☆ 英語教育推進委員会 →小学校の英語教科化に伴った英語教育の推進 英語教育における小学校から中学校へのなめらかな接続 ☆ 道徳・特別活動研究委員会 →学級会ハンドブックの活用事例集の作成 |
4 研究主題 | 「夢をかなえ 人をつくる 狭山の教育」 |