[ もどる ]
面接対策のページ 最終更新日25.5.21 ◆第1回模擬面接を終えて ◆第1回模擬面接について ◆過去の面接練習から ◆面接質問例 | ![]() |
【過去の模擬面接からアドバイス】 模擬面接を前に、昨年度の模擬面接で受験生が指導されたことや、面接官が 気づいたことを載せました。参考にしてください。
面接官が気づいた改善点 【事前に】 1□鏡に映して自分の姿をみる、鏡に向かって話してみる、ビデオに撮り、自分の姿を見る 2□服装や身だしなみに注意する ・髪型、服装、靴下やめがね等に至るまで、頭の先から、つま先まで注意を払うこと *子どもの手本となる、一番いいパリッとした服装で臨むこと 3□1分間のアピールは何度も繰り返し練習し、徹底的に覚える ・1分をオーバーしない。短くても長くてもだめ。 【面接の直前や入退出時】 4□入室前から見られていることを意識して 5□周囲の雰囲気に飲まれない 6□入室してから、着席するまでの30秒で面接官に印象が伝わる 7□ドアの開け閉めや、礼にも気遣いを ・動きを止めて礼 ・他の受験者などに対する気遣いも 8□椅子に深く腰掛けすぎない。(背もたれにもたれない) 【面接の受け答えについて】 9□言葉遣いに注意する ・敬語等の使い方に注意…「子どもに○○していただいて」はおかしい 10□質問に正対する。 ・質問されたこと以外をクドクドと話すのはダメ。一言と言われたら一言で! ・質問がわからなかったら、失礼のないように聞き直してもよいので思いこみで答えない。 11□質問に対して、すぐに答えるばかりがよいとは言えない。 ・考えて答える内容もあるはず。その時は、一呼吸おいて考えてから答える余裕も。 12□声が小さいのは自信のなさの現れ ・自信があるなしで声の大きさを変えない。 ・わからない時は、正直に、謙虚にわからないと答える。 (「わかりません」ばかりは問題外ですが…) 「申し訳ありません、勉強不足でわかりません。もっと勉強します。」 13□語尾や癖を注意する。 ・○○でぇー、○○なのでぇー、○○だとぉー、○○と言うことでぇー ・エー、それは○○です。エー、私は…エー ・エットオー、それわぁー… 私も前の人と同じなんですけどぉー… ・「ら」ぬき言葉も、厳禁。 14□堂々と、元気よく、さわやかに、簡潔に ・×長々と、×理屈っぽく、×同じことを繰り返し、×薄暗く 15 □緊張の中にも、笑顔は大事 16 □体や手を動かしすぎない、落ち着いてしっかりと構える。 17 □視線を泳がせない。しっかり両方の面接官を見て、語りかける。 【内容について】 18□自己アピールは自分に与えられた絶好のチャンス、自分の、光るものをもって臨む 19□次のことは絶対暗記してしっかり答える ・学習指導要領の各教科の目標 ・埼玉県の教育振興基本計画の基本目標 ・自分の学校のこと (校長名、学校教育目標、校長のミッション、児童生徒数他) ・学力向上のこと 20□自己アピールで述べたことについては、つっこまれても答える準備を 21□他の受験者の意見にも耳を傾ける ・同じ答えをするにも「○○さんの意見に付け加えて…」 22□絶対だめなことは、キッパリと答える。 ・「体罰はやむを得ない時もあると思いますがどう思いますか」→ ×「いけないとは思いますが必要な時もあると思います」 ○「どんな場合でも許されません」 ・「いじめはなくすことができると思いますか」 ×「なくす努力はしますが、なくなることはないと思います。」 ×「いじめはなくさなくてはいけないと思います。」…できるかどうかを聞いている ○「なくすことができます。私は、絶対になくします。」 |
【面接質問例】 A 自分自身について (1)あなたの長所はどこですか。それを学校でどう生かしますか (2)あなたの短所はどこですか。それをどのように克服しますか。 (3)学校以外の時間はあなたはどんなことをして過ごしますか (4)信頼される教師となる自信がありますか (5)ストレスには強い方ですか (6)いままで人間関係で失敗したことはありますか (7)なぜ、埼玉県を受検したのですか (8)あなたは新聞を読みますか (9)最近読んだ本の中で、印象に残ったものはありますか (10)みごと合格して、学校に着任して、はじめにやりたいことは何ですか (11)あなたに影響を与えた恩師はいますか (12)臨時採用の学校でもっとも努力したことは何ですか (13)仕事で失敗しないためにはどんなことに注意したらいいですか (14)あなたがいつも心がけていることはどんなことですか (15)あなたの座右の銘を教えてください (16)学校帰りに買い物などに寄ったりしますか (17)教育実習で知り合った生徒たちとメールなどのやりとりはしていますか (18)最近のニュースで気になっているニュースは何ですか (19)これまで受検してきて、今回で何回目の受検ですか。 (20)なぜ、前回合格しなかったと思いますか B 自分の学校について (1)あなたの学校の一番の課題は何ですか (2)あなたの学校の先生で尊敬できる先生はいますか (3)あなたの学校では、震災後どのような改善が図られましたか。 (4)あなたは学校でどのような役割をしていますか (5)出勤時間は何時ですか (6)出勤から朝の打合せまで、時系列で自分の行動について説明してください。 (7)退庁するときはどのようなことを注意していますか。 (8)普段の退庁時間は何時ですか。 (9)あなたの学校の校長先生のお名前を教えてください。 (10)あなたの学校の教育目標(校訓)は何ですか。 (11)あなたの学校では個人情報の管理にどのような注意をしていますか (12)最近、校長先生がみなさんに話したことはどんなことですか (13)自分の学校の生徒は落ち着いて学校生活を送っていますか (14)あなたの学校自慢はなんですか (15)全校生徒は何人いますか。 (16)あなたの学校にはいじめはありますか。 C 教職全般について (1)あなたはどうして先生になろうと思ったのですか (2)いい先生とはどのような先生だと思いますか (3)先生なって一番取り組みたいことは何でか (4)教師の資質について、もっとも必要なものは何ですか (5)どんな子どもを育てたいと思いますか (6)教育公務員として特に注意しなければならないことは何ですか (7)最近の教育に関する話題で気になっていることは何ですか (8)特別支援教育はどうして大切なのですか (9)「生きる力」とはどんな力ですか (10)言語活動の充実が言われていますが、それはなぜですか (11)公務員にはどのような義務がありますか。 (12)信頼される教師とはどんな教師ですか (13)今、どのような学力がもとめられていますか (14)どんな授業がよい授業だと思いますか (15)教育の不祥事についてどう思いますか (16)規律ある態度を育成するためにまず、どこに力を入れますか (17)教育の目的は何ですか (18)学力低下の背景は何だと思いますか。 (19)条件附任用期間はどれくらいですか。 (20)教員を任命するのはどこですか (21)先生方の服務を監督するのはどこですか (22)道徳の授業と道徳教育についてどう考えていますか。 (23) 教育公務員の義務を言ってください。 (24) 言語活動の充実でどのようなことを取り組んでいますか。 (25) ボランティア活動についてどう思いますか。 (26) ノーマライゼーションとは何ですか。 (27) 子どもたちとの信頼関係を築くために何をしますか。 (28) 新しい学習指導要領の実施に伴って、土曜日の授業や長期休業日が短縮されて授業 が行われる市町村がありますが、このことについてどう思いますか (29) 支援籍とは何ですか。 (30) 不登校をゼロにすることはできますか。 (31) 不登校をなくすためにどのような取組をしますか。 (32) 学習意欲のない生徒に対してどのように指導しますか。 (33) 東日本大震災を踏まえてどのような防災対策が必要ですか (34) 交通事故防止のためにどのような取組をしていますか。 (35) 児童虐待についてどう思いますか。 (36) 給食費の未納についてどう思いますか (37) 学校での会計管理で気を付けることは何ですか。 (38) 「豊かな心」とはどのような心ですか。 C 県の施策や法令について (1)埼玉県の教育プランは知っていますか (2)現在進められている「埼玉県教育振興基本計画の期間は (3)埼玉県教育振興基本計画を作成する法的な根拠はどこにありますか (4)埼玉県教育振興基本計画の5つの基本目標を順に言ってください (5)「埼玉教育の日」は何月何日ですか (6)先生の学校では、開校記念日の勤務はどうなっていますか (7)一昨年度から小学校が昨年度からは中学校の学習指導要領が完全実施されますが、 どんなところが変わりましたか。 (8)道徳の目標は何ですか (9)「埼玉の子ども70万人体験活動」について知っていますか。 (10)埼玉県が新たに作った道徳の副読本を知っていますか。 (11)学校応援団のことを知っていますか。 (12)教育の目的は何ですか。それはどこに書かれていますか。 (13)埼玉県の教育の最重要課題は何ですか。 (14)「教育に関する3つの達成目標」についてどのように取り組んでいますか。 (15)子育ての目安「3つのめばえ」とは何ですか。 D 場面指導について (1)校内で喫煙している先生がいました。あなたはどう対処しますか。 (2)ゲームセンターで夜遅くまで遊んでいる生徒に出くわしたとき、どう指導しますか。 (3)いつも給食を残す生徒に、どのような指導をしますか。 (4)いつも遅刻する生徒に、どのように指導しますか (5)保護者が、我が子がいじめにあっているという電話がかかってきました。 どのように対処しますか。 (6)保健室に来て、授業がはじまっても教室に戻らない生徒がいたときどのよう に対処しますか。 (7)自分の希望しない部活動を持てと言われたときどうしますか (8)忘れ物を頻繁にする生徒に対してどのように対処しますか (9)同僚の先生と意見が食い違ってしまったときはどうしますか (10)生徒が授業中に騒いで指導を聞かなくなってしまったらどうしますか (11)携帯を校内に持ち込む生徒がいました。どう指導しますか。 (12)テストの点数がよかったのに、通知票の評定が低いというクレームがきました。 あなたはどう対処しますか。 (13)学校帰りに買い食いをしている生徒がいるという電話を受けました。どうしますか。 (14)黒板に特定の生徒に対する嫌がらせの言葉が書かれていました。 あなたはどう対処しますか。 |